景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

私の母は自分の意見が正義だと思いずーっと突き通そうとしてくる

デス書き込み

私はお父さんには末永く長生きしてほしいけど、お母さんにはそうは言えない。
こんなこと言ったら両親は悲しむし「そんなこと言ったらいつか自分も言われるようになるぞ!」と言うかもしれないけど、私だってもう限界近いです。私は大学受検のため自分なりに全力で勉強を頑張っています。そんな私にお父さんは文句を言ったり、からかったりしながらも、私が頼んだ本を買ってくれたり必要な分のお金を出してくれたりと私の方からもう迷惑はかけたくないと思ってしまうほど根が優しく、進路のことに限らずいつも背中をこっそり押してくれている気がしています。ですが、私の母親はちがいます。私が「偏差値は高かもだけど、この大学を目指したい!!」と言ったり、進路の話をしたら最終的には「将来したいことが決まってないなら楽に入れる大学に行けばいいのに」と遠回しに伝えてくる上に頻繁に「あなたの得意なことは絵を描くことなんだから美術系のこの大学にしなよ」と言ったり生物が好きだから理系の大学を進めたりと大学を出ていない母は子供にレールを引こうと必死です。(ちなみに母はほとんどの物事に自分の意見を通そうとしてきて自分からはめったに折れません。)大学が全てじゃないのはもちろんわかります。そうは言っても私の考えでは就職の時の選択肢を増やすためだったりと、少なくとも将来なりたい自分が決まっていない今の私には必要だと思えたからです。そのことを言っても、進路の話をするといっさい良い顔をしません。さらに私が精神的に辛かったり体調を崩したと言っても家で勉強するから休むと言っても「家にいても勉強しないんだし授業料も定期代ももったいないんだから」と言い明らかに体調が悪いと確認することが出来なければ(熱が37度以上ある場合など)強制的に学校に通わせてくるということがあります。私は正直クラスに馴染めてない、本当に学校に行くのが何一つ楽しくないし精神的にすごく辛い日だって体調を崩す日もあります。それに家で勉強したほうが出来るタイプです。最後にもうひとつ、母親は喫煙者なので受動喫煙することがあり寿命が減るのが嫌です。以上の事以外にもすぐ怒鳴る、他人と比べまくる、タバコを吸っていないとキレやすくなるし止めようとしない、基本私の言うことを信じようとしない、など山のように理由はあります。あえて最後にまとめると私の母は自分の意見が正義だと思いずーっと突き通そうとしてくる、多様性を認めない老害です。もう何年も言ってるのに、私の意見を伝えているのに、お願いしてるのに、改善されてないことが多すぎる。変わるかいなくなってくれればモヤモヤがドサッと減って私はきっと生きやすくなれるだろうに

1 デスコメント 8

デスコメント ( 1 )

  1. 読ませて頂きました。お父様は素敵ですね。お母様の言ってる事は気にせず、そして必要以外話すこと無く自分が決めた道を歩んで下さい。貴方の人生は貴方の物です。絶対に合格して、家を出て一人暮らしをし、距離を取って下さい。合鍵は渡さず。
    私の実母も自分の言ってることが全て正しくて、なんでも自分が知っていないとキレます。分け合って我が子と実家暮らしですが、出れるものならこの家から出たい!干渉されずに生きていきたいと思っています。もし貴方が家から通える進学先を選んだら、一生お母様の監視下に居ることになりそうな気がします。どんなに辛くても離れていれば、親からのストレスは受けずに済みます。何かあればお父様と話すようにして、貴方の心の幸せが1番だと思います!頑張っていると思いますが、頑張って下さい!!

コメント