景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

母は私に父が死んだ後もずっと父の悪口を言うことに始まり

デス書き込み

父は割と早く死んだ。

父と母の仲は、私が中学生くらいからずっと悪かった。

私はまだまだ子どもで、二人の仲を保つのに必死だった気がする。

しんどかった。

幼いふりして、母の機嫌を取り、愚痴を聞き続けた。

父は私が社会人になった頃に病気で死んだ。

母は泣いていたけど、
泣くくらいなら、喧嘩なんかし続けなきゃ良かったじゃないかと思う。

しかし、そこからがもっと問題で、
母は私に父が死んだ後もずっと父の悪口を言うことに始まり、
職場での悪口、
私のきょうだいの子どもたち(つまり母から見たら孫たち。同居している)の愚痴、嫁の愚痴を延々と私にこぼすようになった。

私が母が喜ぶからと、親孝行のつもりで孫の写真を送ると、
今電話したら私が出られる!と思うのか、すかさず電話してきて、コソコソと話す曜日「ちょっと聞いてくれる?」と話し始める。

私が何度「辛くなるからやめて」と言っても、
反省するのはその時だけ。

「また愚痴っぽくなってたら言ってね!」と言ってきて、しばらくは止むが、
しばらくするとまた電話で愚痴を言い始める。

私に嫌がられると困るから、早口でババババーーー!!と捲し立てるように言ってくる。

そして、最後は関係ない話で適当に終わらせて、「じゃーねー」で電話を切る母。

しかも口汚く孫のことも悪く言う。
しかも「直接言ったら?」という手は使えない。
だって、母は直接本人にも言う人だから。
「うん、だから言ってやった!」と自慢げに言い返してくるだけだから。

電話だけじゃない。
うちに孫見に遊びに来た時も、世間話かと思ったら、ジワジワと愚痴に移行して、鬼の形相で愚痴が続く。

私はお前のゴミ箱じゃねえ!!
次は電話かかってきても出ずに、
「もしかしてまた愚痴?」と一言メッセージを送って牽制しようと思う。

毒親は死ななきゃ治らないんだろうね。

3 デスコメント 6

デスコメント ( 3 )

  1. うちと一緒ですよ。
    なんでグチグチ言うんですかね。
    愚痴言う友達すら居ない人生だったんでしょうね。
    本当に死ねば良いのに。

    • コメントありがとうございます。
      一緒とのことで、心中お察しします。
      ほんと、愚痴をこぼし合える友達もいない人生だったんでしょうね。
      娘をゴミ箱扱いしていることに全く自覚がないのが困りものです。

  2. うちのBBAもです。何かにつけて私にしょっちゅう愚痴を言ってきます。仕事のグチに始まり、あげくの果てにはDV男に引っかかったのも私のせいにしてきます。しかも干渉もひどく、自立しようとすると拗ねたり、シンパ共に悪し様に言ったりして阻止してきます。本当、親になる資格なしの困った親なのです。

コメント